2015-10-14 (Wed)

            m-styl9_20141025102836382.gif


日曜日は 祖母、祖父の法事で徳島~香川県へ
家族で行ってきました
早朝曇っていた 明石海峡大橋~


    DSC_0211.jpg


徳島の親族 みんなで30人くらいだったかな
拝んで頂いてからお墓参り そのあと会食を頂きました。
あっ 鴨鍋撮り忘れてたな
久しぶりの再会、Babyちゃんたちも増えてて
とっても賑やかで楽しい時間を過ごしました。

cats.jpg





それから ちょうど1年前くらいに出来た
 『 徳島戦没者記念館 ~あしたへ~ 』 に行ってきました。

cats(2)_20151014075455c00.jpg



ここには 先の対戦で亡くなられた 日本の陸海軍人の
戦没者の肖像写真のパネル展示  遺品展示など 
遺族のご厚意により提供された いろいろなコーナーが設けられていました。

日本で亡くなられた方は 推定240万人とされてて
そのうち 徳島県出身者は 約2万8千人だそうです。
祖父の遺影もありました。
皆さん 10代~30代。。。

胸が痛くなったり 色々考えさせられた時間。。
私たちは 尊い命を犠牲にされた多くの戦没者がいたことを
決して忘れてはいけないと深く思いました。

戦争の悲惨さを心に刻み 命と平和の尊さを
次世代に語り継いでいく為の施設として 開館されたそうです。

父や母も幼少期 おぶられながら 防空壕に逃げた事など
すこし記憶にあるそうです。
いろいろな思いをあとに・・・
叔父(父の兄)のお墓参りをして 帰ってきました。


cats(3)_201510140754571b9.jpg

明石海峡大橋も 朝とは違う景色
お疲れさまでした(*^^*)



こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif



先日のオークションも無事に終了致しました。
お迎え頂いた方、ご検討下さった皆様
心から感謝致します(*^^*)





| ブログ |