2015-01-29 (Thu)
              handmade-logo4.gifispoon_20140608094956186.jpg


今日は楽しみにしていた はじめてのパン教室に行ってきました。


趣味で 独学で作っているパン作り
一度くらいはきちんと習ってみたいなぁ~と思っていた所
偶然に出会った素敵ブログで ウチからでも通える所に
天然酵母を使った 自宅パン教室をされているのを知りました。


天然酵母にも興味があったし とっても素敵なお宅で 少人数制
すぐに申込みをし いよいよ当日がやってきましたヨ
想像以上のおうちにテンションあがるー

IMG_1847(2).jpg


教室をするべく為に計算され作られた リビングダイニング中央にあるキッチン
もうホントに憧れちゃう
  ( 逆光でキレイに撮れてなかったけど (;^ω^) )

  IMG_1854.jpg



   タジン鍋や ルクーゼかな?
   とっても可愛いキッチングッズが並んでました
    IMG_1851.jpg



他には ガスオーブンや 発酵器を設置してある
小部屋もあったんだけど
作るのに夢中で 撮影し忘れでした (;^ω^)



今回のパンメニューは
   白こっぺ ( きな粉クリームサンド )

IMG_1868(2).jpg

わたしの焼き上がり~ 4本です。
きな粉クリームの配分がうまくいかずに
最後のコは 若干貧相でしたが このきな粉クリームが
とっても濃厚でコクがあり 美味しかったぁ~
2種類のきな粉を使ってるんですよ
他には練乳や はちみつなども。
でもくどくなく 高級感あり


他には 白い塩パン。
先生の説明も とても分かりやすく
天然酵母と イースト菌の違いなど いろいろ教えて下さいました。
どちらも利点があり 自分にあったスタイルで作ったらいいようです。



さぁ パンも焼き上がりましたので
コレも楽しみにしていた ランチの時間です。
先生が作って下さってたのを みんなで盛り付け。
右上↓に載ってるのが 2つめのメニューで作った塩パンです。

IMG_1857.jpg




どれも とっても美味しかったなぁ~
メニューは ホウレン草入り雑穀スープ、
塩レモンを使った鶏のタジン、彩りサラダ

IMG_1862.jpg

わたし的には 雑穀スープ
かなりヒットで 塩加減もシンプルなパンには
ちょうどいい美味しさでした。
おうちでも 作ってみたいワ


食事のあとの コーヒータイム
先生お手製の レモンケーキを頂きました。
もうお腹いっぱいだけど コレもまたうまぁ
   ( ダイエットは明日からやねっ( *´艸`) )
IMG_1864.jpg


一緒に習わせて頂いた 2名の皆さんとも
楽しくお話させて頂いて
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。


ひと月に一度のメニューなので
また来月は違うレシピ
自分の焼きたいパンがあるときに 習えるスタイルになっています。


先生のHPです 
   手作りパン教室 ルブレヴィ → ■■
   神戸塩屋にありますよ~


わたしもまた 勉強させて頂きたいパンがある時には
是非また お伺いしたいと思っています。
 ( 来月も迷ってるけど。。(^^ゞ )


きょうは 本当にありがとうございました
今年やりたいこと 一つ叶いました
独学の楽しみもいいけど 
たまには 習ってみることも いいコトですね
いろいろ学ばせて頂きました



こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif




            羊毛ワンちゃん 出品ちゅうです。
           肉球 Yオクは → 『 コチラ 』 肉球
               どうぞ宜しくお願い致します
 
 

先生~ やっぱり旦那さん
きなこパン 大好きでしたヨ 好評でした

焼いたパンは 全てお持ち帰りでしたので
数日楽しめますっ
それもまた嬉しい~




| 手作りおやつ&パン |