2015-01-23 (Fri)

              handmade-logo4.gifispoon_20140608094956186.jpg



きょうは 旦那さんと二人で 
薪ストーブでパンが焼ける プチイベントに参加してきました。



店内は 以前訪れた時より 全面リフォームされてて
すごく素敵になってました


ここは お家のリフォームを専門とする傍ら
オーナーさんが趣味でもある モノづくりを 
ワンコイン(500円) で一ケ月に数回やられています。
今回は カンパーニュを薪ストーブで焼いてみよう~っという企画です。


page(2)_20150123181835852.jpg


DMが届いていたので
旦那さんに行ってみる?っと聞いたら
やってみたいと言うことだったので 一緒に。
わたしはどちらかと言えば パンよりも薪ストーブに興味津々だったので
楽しみにしていました。
いつかはこんな暮らしがしてみたいなぁ~っと憧れる空間でしたよ


IMG_1813(2).jpg



とってもおしゃれで可愛くって ほんわか暖かくて 実用性もある薪ストーブ
でも実際は いろいろ手間暇もかかって 
こういう手間を楽しめる人でないと なかなか難しいかな?っというコトもお聞きしました。
薪代も 結構な費用がかかるようでしたしネ
薪だけで 買うとすれば ひと月3万円ほどとか・・・ (;^ω^)

IMG_1816.jpg




コチラの小さな 赤い薪ストーブも可愛かった
驚いたのが ストーブの価格と それに必要な
煙突を作るのに同じくらいの費用がかかるということ。
煙突かぁー マンションでは不可能ですネ(;^ω^)
  (ちなみに ↑のストーブ価格で30万 煙突費用で30万
      設置モロモロで 確か10万というカンジだとか)


IMG_1817.jpg



カンパーニュの材料を用意して下さってました。
くるみとレーズン入り
IMG_1808(2)_20150123181640ec8.jpg




今回は パン作りがメインと言うより
薪ストーブで焼いてみましょ~っというカンジかな。
捏ねたりというより 軽く丸めたカンジ
一次発酵済みの生地を オーナーさんが作って下さってました。
これより二次発酵

IMG_1831(2).jpg






その間に わたし達以外に3名の方が参加されてて
みんなでその間 おしゃべりタイム
オーナーの趣味の話や ナチュラル生活について色々
今は 燻製作りにはまってるそうで 手間はかかるけど
わりと簡単に美味しく作れるヨ~っと 教えて下さいましたヨ。


page(3).jpg




二次発酵が済んで 焼きに入ります。
オーブンレンジと違って 火加減の温度管理が難しいらしいです。

IMG_1838_20150123181832665.jpg



焼きあがりました
香ばしくっていいにおい
素朴なお味で 美味しかったです。

IMG_1840_2015012318183414f.jpg



旦那さんも 初めて体験 楽しめたようです。
ワンコインだと 十分満足ですネ

薪ストーブのある生活
憧れる~けど 現実は難しそうだな
オブジェでも 十分ステキですけどね  
ステキな空間に・・・癒されて帰ってきました


IMG_1823.jpg

こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif



楽しい週末をお過ごし下さい
あっ 気付けばもうすぐ 1月が終わるのネ。。。早いっ



| 手作りおやつ&パン |