2015-01-29 (Thu)
              handmade-logo4.gifispoon_20140608094956186.jpg


今日は楽しみにしていた はじめてのパン教室に行ってきました。


趣味で 独学で作っているパン作り
一度くらいはきちんと習ってみたいなぁ~と思っていた所
偶然に出会った素敵ブログで ウチからでも通える所に
天然酵母を使った 自宅パン教室をされているのを知りました。


天然酵母にも興味があったし とっても素敵なお宅で 少人数制
すぐに申込みをし いよいよ当日がやってきましたヨ
想像以上のおうちにテンションあがるー

IMG_1847(2).jpg


教室をするべく為に計算され作られた リビングダイニング中央にあるキッチン
もうホントに憧れちゃう
  ( 逆光でキレイに撮れてなかったけど (;^ω^) )

  IMG_1854.jpg



   タジン鍋や ルクーゼかな?
   とっても可愛いキッチングッズが並んでました
    IMG_1851.jpg



他には ガスオーブンや 発酵器を設置してある
小部屋もあったんだけど
作るのに夢中で 撮影し忘れでした (;^ω^)



今回のパンメニューは
   白こっぺ ( きな粉クリームサンド )

IMG_1868(2).jpg

わたしの焼き上がり~ 4本です。
きな粉クリームの配分がうまくいかずに
最後のコは 若干貧相でしたが このきな粉クリームが
とっても濃厚でコクがあり 美味しかったぁ~
2種類のきな粉を使ってるんですよ
他には練乳や はちみつなども。
でもくどくなく 高級感あり


他には 白い塩パン。
先生の説明も とても分かりやすく
天然酵母と イースト菌の違いなど いろいろ教えて下さいました。
どちらも利点があり 自分にあったスタイルで作ったらいいようです。



さぁ パンも焼き上がりましたので
コレも楽しみにしていた ランチの時間です。
先生が作って下さってたのを みんなで盛り付け。
右上↓に載ってるのが 2つめのメニューで作った塩パンです。

IMG_1857.jpg




どれも とっても美味しかったなぁ~
メニューは ホウレン草入り雑穀スープ、
塩レモンを使った鶏のタジン、彩りサラダ

IMG_1862.jpg

わたし的には 雑穀スープ
かなりヒットで 塩加減もシンプルなパンには
ちょうどいい美味しさでした。
おうちでも 作ってみたいワ


食事のあとの コーヒータイム
先生お手製の レモンケーキを頂きました。
もうお腹いっぱいだけど コレもまたうまぁ
   ( ダイエットは明日からやねっ( *´艸`) )
IMG_1864.jpg


一緒に習わせて頂いた 2名の皆さんとも
楽しくお話させて頂いて
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。


ひと月に一度のメニューなので
また来月は違うレシピ
自分の焼きたいパンがあるときに 習えるスタイルになっています。


先生のHPです 
   手作りパン教室 ルブレヴィ → ■■
   神戸塩屋にありますよ~


わたしもまた 勉強させて頂きたいパンがある時には
是非また お伺いしたいと思っています。
 ( 来月も迷ってるけど。。(^^ゞ )


きょうは 本当にありがとうございました
今年やりたいこと 一つ叶いました
独学の楽しみもいいけど 
たまには 習ってみることも いいコトですね
いろいろ学ばせて頂きました



こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif




            羊毛ワンちゃん 出品ちゅうです。
           肉球 Yオクは → 『 コチラ 』 肉球
               どうぞ宜しくお願い致します
 
 

先生~ やっぱり旦那さん
きなこパン 大好きでしたヨ 好評でした

焼いたパンは 全てお持ち帰りでしたので
数日楽しめますっ
それもまた嬉しい~




| 手作りおやつ&パン |
2015-01-27 (Tue)

            handmade-logo4.gifispoon_20140608094956186.jpg



最近の朝プレート
大好きでよく焼いている フランスパンメニューです。
IMG_0274(2).jpg



シンプルにそのまま頂くのもよし
中に色々挟んで食べても おいしいです
今回はシンプルに。
IMG_0279(2).jpg



そして 新入りのピッチャー カワイイこぉー
ミルクやメープルシロップ、ドレッシングなんか入れて使ってます。
   ( やっぱり 小さいモン好きなんだな ♪♪)

IMG_0307.jpg



こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif




            羊毛ワンちゃん 出品ちゅうです。
           肉球 Yオクは → 『 コチラ 』 肉球
               今回は5ワンちゃん
 
 
         
きょうも一日 頑張っていきましょー



| 手作りおやつ&パン |
2015-01-25 (Sun)

             handmade-logo4.gif cup19_201404141919539dd.gif



先ほど ヤフオクに出品致しました
羊毛ワンコちゃんたち 

早速ご紹介させて頂きますネ


本日は 『 ボーダーコリーちゃん & キャリーバッグ 』

IMG_0545(2)2.jpg



デニム生地に 中布はストライプを使いました
IMG_0510.jpg



久しぶりの ボーダーコリーちゃん
どうぞ宜しくお願いします

IMG_0520(2)2.jpg


             ↑羊毛ワンちゃん 出品しました
           肉球 Yオクは → 『 コチラ 』 肉球
               今回は5ワンちゃんです
 
 
         

こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif



明日から1週間 また頑張りましょーっっ!



|  ┣ その他中型犬 |
2015-01-23 (Fri)

              handmade-logo4.gifispoon_20140608094956186.jpg



きょうは 旦那さんと二人で 
薪ストーブでパンが焼ける プチイベントに参加してきました。



店内は 以前訪れた時より 全面リフォームされてて
すごく素敵になってました


ここは お家のリフォームを専門とする傍ら
オーナーさんが趣味でもある モノづくりを 
ワンコイン(500円) で一ケ月に数回やられています。
今回は カンパーニュを薪ストーブで焼いてみよう~っという企画です。


page(2)_20150123181835852.jpg


DMが届いていたので
旦那さんに行ってみる?っと聞いたら
やってみたいと言うことだったので 一緒に。
わたしはどちらかと言えば パンよりも薪ストーブに興味津々だったので
楽しみにしていました。
いつかはこんな暮らしがしてみたいなぁ~っと憧れる空間でしたよ


IMG_1813(2).jpg



とってもおしゃれで可愛くって ほんわか暖かくて 実用性もある薪ストーブ
でも実際は いろいろ手間暇もかかって 
こういう手間を楽しめる人でないと なかなか難しいかな?っというコトもお聞きしました。
薪代も 結構な費用がかかるようでしたしネ
薪だけで 買うとすれば ひと月3万円ほどとか・・・ (;^ω^)

IMG_1816.jpg




コチラの小さな 赤い薪ストーブも可愛かった
驚いたのが ストーブの価格と それに必要な
煙突を作るのに同じくらいの費用がかかるということ。
煙突かぁー マンションでは不可能ですネ(;^ω^)
  (ちなみに ↑のストーブ価格で30万 煙突費用で30万
      設置モロモロで 確か10万というカンジだとか)


IMG_1817.jpg



カンパーニュの材料を用意して下さってました。
くるみとレーズン入り
IMG_1808(2)_20150123181640ec8.jpg




今回は パン作りがメインと言うより
薪ストーブで焼いてみましょ~っというカンジかな。
捏ねたりというより 軽く丸めたカンジ
一次発酵済みの生地を オーナーさんが作って下さってました。
これより二次発酵

IMG_1831(2).jpg






その間に わたし達以外に3名の方が参加されてて
みんなでその間 おしゃべりタイム
オーナーの趣味の話や ナチュラル生活について色々
今は 燻製作りにはまってるそうで 手間はかかるけど
わりと簡単に美味しく作れるヨ~っと 教えて下さいましたヨ。


page(3).jpg




二次発酵が済んで 焼きに入ります。
オーブンレンジと違って 火加減の温度管理が難しいらしいです。

IMG_1838_20150123181832665.jpg



焼きあがりました
香ばしくっていいにおい
素朴なお味で 美味しかったです。

IMG_1840_2015012318183414f.jpg



旦那さんも 初めて体験 楽しめたようです。
ワンコインだと 十分満足ですネ

薪ストーブのある生活
憧れる~けど 現実は難しそうだな
オブジェでも 十分ステキですけどね  
ステキな空間に・・・癒されて帰ってきました


IMG_1823.jpg

こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif



楽しい週末をお過ごし下さい
あっ 気付けばもうすぐ 1月が終わるのネ。。。早いっ



| 手作りおやつ&パン |
2015-01-22 (Thu)

              handmade-logo4.gifispoon_20140608094956186.jpg



先日の 朝ごはんプレート
フランスパンで フレンチトーストを作りました。

IMG_0199(2).jpg




つけ込んだ牛乳や卵などが 若干足りなくなったので ww
中まで ジュワ~っとまで いかないのもあったけど
外はカリっとしてて 美味しかったです
ごちそう様でした

IMG_0210(2)_20150122113945cbe.jpg


こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif



きょうは 雨
チクチク羊毛 励みたいと思いますっ


| 手作りおやつ&パン |
2015-01-20 (Tue)

             ispoon_20141108095616af9.jpg

今日は 家族で 兵庫県御津にある 堀市に行ってきました。
メンバーは姉夫婦&母 旦那とわたし


目的は 牡蠣や 新鮮な魚介類を食べに~
旦那さんは 2、3度来た事があるみたい


page(4).jpg


早速 海沿いのテラスで BBQを。
自分たちで 新鮮な魚介類を選んで
テラスの方で 焼いて頂くスタイルです。


ホタテや イサキ 牡蠣などをチョイス
あっ カキフライも。

IMG_1790(2).jpg




焼き場は男衆に お任せして
母とお寿司や 汁物(カキ入り)などを購入しましたヨ

お寿司は どれもちょうど人数分の5個入り
ブリトロ、サーモン、ホタテ、アジ、
写ってなかったけど シャコも頂きました。

IMG_1793(2)_20150120204114dbf.jpg



IMG_1792(2)(.jpg



どれも新鮮で とっても美味しい
わたし的には 今回はアジがヒット!

IMG_1794(2).jpg


ホタテもうまぁ
お醤油たらりと お好みでバターも。
IMG_1789.jpg




その後は 途中にあった 道の駅に寄って
お野菜や お土産を買ったり。

そして 次の目的地でもある
相生市立水産市場へ

page(2).jpg



ここでもBBQも出来るけど
ロケーションとしては 堀市の方がいいかな
でもどちらも 牡蠣の美味しい季節ということもあり
人はいっぱいでした。


ここで有名なのは
この溢れんばかりの 丼たち
堀市では 腹半分目くらいにしてきたので(笑
コチラでは 3個の丼をシェアして頂きましたヨ

でっかいアナゴが3本も入った
   穴子天丼

2015012014010002.jpg


    いくらたっぷり 海鮮親子丼 

    2015012014010000(2).jpg



あとは大海老の入ったミックス天丼
海老以外に 穴子が入ってたのがちょっと誤算。
それなら大きな海老が2本もついた
大海老天丼にするんだったな

2015012014020001(2).jpg



みんな たっぷり堪能して
とっても楽しく帰ってきました。
また来年も行きたいな
姉夫婦 運転お疲れ様でした~ありがと



こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif

   

ちょっと私用でバタバタと・・・
のんびり更新でスミマセン (;^ω^)
昨晩終了のオークションにも
ご参加頂いた皆さま ありがとうございました。
また次回の出品まで お待ち頂けましたら幸いです




| ブログ |
2015-01-12 (Mon)

           handmade-logo4.gifmono15_20141207132428007.gif

昨晩 ヤフオク出品しました
2015年 はじめて~となります。


今回は 4ワンちゃん
可愛い雑貨の 自転車も先月入手したので
久しぶりに 自転車シリーズを

IMG_9946(2)2.jpg


アレンジした花カゴを つけてます
IMG_9955.jpg


            IMG_9977(2)2.jpg


IMG_9971(2)2.jpg





   『 チワワちゃん 自転車に乗って

IMG_0106(2)2.jpg



IMG_0136.jpg



IMG_9998(2)2.jpg


             
             Yオクは → 『 コチラ 』 肉球
             本年も どうぞ宜しくお願い致します 
 
 


こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif

   


きょうは成人式でしたネ
成人の皆さん おめでとうございます    
    栗原類さんが そんな若くてビックリしたっっ!
            めざましTVより。。




|  ┣ チワワ |
2015-01-11 (Sun)

              ispoon_20140608094956186.jpg

金曜日は おともだちの akoちゃん
 地元ランチしてきました。


久しぶりの 五右衛門パスタ
 お得なセットで頂きました

2015010911120000.jpg
ふたりとも寒かったのもあり
  スープパスタをチョイス



わたしは カニ&海老と 聖護院蕪おろしのクリームスープパスタ
2015010911180000.jpg



akoちゃんは 牡蠣と冬野菜のトマトクリームパスタ
2015010911170001.jpg



スイーツはこちらを頂きました
大体コレ 選んでるな
2015010911560000.jpg



そのあとは ブラっと雑貨屋さんに行ったり
ミスドでお茶したり~
今回も お互いのワンコ話など たんまりして帰りました
楽しかった~  akoちゃん どうもありがとう




こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif




帰宅後 旦那さんお知り合いの方から
お土産頂きました。

2015011109160000.jpg
ムフフ 美味しそう~
  なかなか痩せれませんネ (;^ω^)


| ブログ |
2015-01-10 (Sat)
 
            handmade-logo4.gifmono15_201501100951359d1.gif


主人ともども仲良くして頂いてる方が
近々退職されるので 
お疲れ様& 感謝の気持ちを込めて ささやかですが・・・
ハンドメイドの贈り物をすることにしました。


 プレゼントは 愛犬家でもある方なので
  ボンボンわんこちゃんにしましたヨ

IMG_9676(2).jpg



 個展の時に遊びに来てくれた
  Mさん愛犬 シーズーのハッピーちゃんをモデルに
   その際には 羊毛シーズーちゃんをお迎え頂きました

   Img_6227(2)3.jpg


手の中にすっぽり収まる 可愛いサイズ   
IMG_9669.jpg

昨日 お渡ししてきました。 
IMG_9659(2).jpg




      ラッピングはこんな感じです
      IMG_9698.jpg

ぼんぼんワンコちゃん
  はじめて贈り物として お届けしましたが
すごく喜んで頂けたので 嬉しかったです

IMG_9694(2).jpg



こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif



さぁ 今日は 羊毛~チクチク頑張りますっ!
  

| handmade ぬいぐるみ(毛糸&羊毛) |
2015-01-06 (Tue)

                  m-styl9_20141025102836382.gif


お正月休みも終わり
ゆっくりと日常に戻りつつあるものの・・・
まだまだ のんびりと過ごしております 今日この頃 (;^ω^)
可愛い年賀状も いろいろ頂いてありがとうございます


お正月は 両実家に挨拶にいき
美味しいごちそうを頂いて 楽しく過ごしてきました。
ウチの実家では 元日より 雪による影響で 車で帰ることが出来なくなり 
私だけ 電車で帰宅するという プチハプニングがあったりしましたが
それ以降は 雪もふらず過ごすことができました。



お土産もいろいろ頂きましたヨ


甥っ子のお嫁ちゃん実家より
  神戸フルーツジャムの詰め合わせセット
IMG_9624.jpg
   パンにつけて頂くのが楽しみです



義妹Kちゃんより ティア&レイへのお年玉
    ありがとう~わんず貯金させて頂きますっ♪

IMG_9585.jpg



義妹 Mちゃんより 
  可愛いカップのチーズケーキ 
  美味しそう~

  IMG_9602(2).jpg




だんな氏仕事仲間より 沖縄土産
   雪塩ちんすこう ミルク風味

  IMG_9588.jpg

実はあまり好んでは食べなかった ちんすこう
でも コレはサブレのような触感で ふんわり甘じょっぱく
美味しかった~
地元の方のお土産だったので おすすめの一品なのかも
わたし的にも~おすすめです



そんなこんなの年始で
すっかりプクプクになりつつあります (;´∀`)
正月休み恐るべし。。。


羊毛も ゆっくりではありますが 再開しておりますので
本年もどうぞ宜しくお願い致しますネ


こちら ポチッ&ポチッとクリック してくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif



ブログ名
サブの部分を少し変えてみました。
羊毛フェルトの小さなおともだち から
 ~羊毛Natural life~

とりあえずのつもりで作って 早数年。
ティアレイの名前をチミッと含む Reity's dogは残しておきたいので
サブの部分 色んな意味を込めても
ナチュラル生活を過ごしていきたいので
すこし変えてみることにしました。 
  
    Reity's dog* ~羊毛Natural Life~

         どうぞ宜しくお願いします

   リンクして下さってる方 スミマセンっ
   お手間でしたら変更なしでも大丈夫ですので お気遣いなくです。
   昔のも愛着ありますので~(*^^*) 




| 頂き物&贈り物 |
2015-01-02 (Fri)

    IMG_8584(3)3.jpg


皆さまにとって 新しい年が 

素晴らしい一年でありますよう お祈りいたします

本年も どうぞ宜しくお願い致します

                     Reity's dog Yuumi




こちら ポチッ ポチッとクリックしてくれると嬉しいです
遊びに来て下さって ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ  
にほんブログ村

br_decobanner_20110913081340.gif



なぜだか年賀状画像 保存したのにアップできなかった。。。

年始のお忙しい中 ご訪問下さり感謝してます

今年も たのしいハンドメイド時間 & 羊毛生活を
送りたいと思います。
2015年! 気持ちも新たに がんばるぞぉー

大荒れのお正月休みとなってしまいましたが
お気をつけて のんびり笑顔の休日をお過ごし下さいネ




| ブログ |